土谷 桃子

土谷 桃子

【所属】
岐阜大学グローカル推進機構日本語・日本文化教育センター
【役職】
教授

担当科目

日本文学(近世文学の世界)
科目開催場所 全学共通教育
開講時期 前学期
科目の概要 近世文学とは、一般に江戸時代の文学を指します。江戸時代は約250年続きますが、その間にはさまざまな文学作品が登場します。それらが現在の皆さんの毎日に直接影響することはありませんが、知らず知らずのうちに生活や心にしみこんでいます。この授業では、それを表面に浮き上がらせて現在と過去の関係を学んでもらいたいと思っています。
授業では、必要に応じて作品の読解もしますが、個別の作品を深く読んで分析することよりも、大局から近世文学を捉え、そのバラエティーの豊かさを楽しむことを主眼としています。そして、文学の背景にある当時の社会を、現在と断絶したものでなく、現在とつながるものとして意識する機会を提供したいと思っています。取り上げる作品は、短いものとして俳句(俳諧)、長いものとして小説(戯作)を予定しています。
シラバス

科目詳細はこちら

日本文学概論 
科目開催場所 地域科学部
開講時期 後学期
科目の概要 文学には、その国の歴史や思想が自然に反映されます。
この授業では、まず文学を支える文字について考察します。その後、古典文学(江戸時代までの文学)の代表的な作品を紹介します。学期後半には現代小説の読解と鑑賞をします。
随時学生に課題を与えて、発表やレポートの提出をしてもらいます。
シラバス

科目詳細はこちら

Page Top